人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダマスカス写真館 in Feb 2004

ダマスカス写真館 in Feb 2004_e0009838_166985.jpg シリアの首都、ダマスカス。その歴史は古く、紀元前10Cから王国の首都として興りました。それから古代ローマ時代に重要な文化都市として栄えます。635年にイスラム帝国の支配下に置かれてからは、今までムスリムの都市として生き続けています。
 この女の子たちも歴史の末裔なのかもしれませんね。カメラを向けると笑顔で応えてくれました。



ダマスカス写真館 in Feb 2004_e0009838_1663280.jpg

 ダマスカス最大のモスク、ウマイヤドモスクです。噂によるとそこには元は教会があったらしいのですが、ウマイヤ朝時代にモスクに代えたみたいです。中はだだっ広く(偶像崇拝がないため、像も何もない)、静かにコーランが流れていました。異教徒を入れてくれる寛容なモスクに感謝ですね。
 (ちなみに入場料は50SP(≒100円)、女性の方は(無料で)チャドルを借りて着なければ中に入れません。)

ダマスカス写真館 in Feb 2004_e0009838_1665582.jpg
 
 
 
 モスク前の広場にいた猫です。このようにシリアでは猫をたくさん見た記憶があります。この猫もモスクの立派な外観に見とれてました・・、と言いたいところですが、欠伸ばっかりしてましたね。(笑)まぁこのネコさんは毎日見てもう見飽きているのでしょう。


ダマスカス写真館 in Feb 2004_e0009838_1671151.jpg


 え~、この写真で分かるように(分かるかな?)、ダマスカスは近代的な大都市で、街行く人々も皆さんおしゃれでした。かえって旅行者の方が汚く見えるくらいで困りましたよ(笑)。
 この街は本当に治安がいい街でしたね。東京なんかの方が、余程治安悪いと思いますよ。イスラムが近代社会と上手い具合に融合しているようでした。
by aciktim | 2005-07-21 21:09 |  -叙利亚 Syria