人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バガン写真館 in Mar 2002

バガン写真館  in Mar 2002_e0009838_16535137.jpg

 無数のパコダ(仏塔)が乱立している広大なエリア、ビルマはバガンの写真です。首都のラングーンからバスで悪路を10時間近く走って到着しました。入域料は10ドル。さてはて、一体どんな風景に出会えるでしょうか。


バガン写真館  in Mar 2002_e0009838_1654725.jpg










バガン写真館  in Mar 2002_e0009838_16541825.jpg
 この2枚の写真は、その辺を散歩しているときに撮りました。敬虔な仏教国であるビルマでは、仏教が日常生活に深く浸透していて、街中で比丘や比丘尼の方の姿を簡単に目にすることが出来ます。右の比丘尼の方々は托鉢しているので、きっと早朝のようすですね。



 
バガン写真館  in Mar 2002_e0009838_16543684.jpg

 え~と、バガンに住む人にパコダの数を聞くと、1000くらいじゃない、と言う人もいれば、いや3000はある、という人もいます。これはつまり、数え方によってはいくつとも取れる、ということ。この地域内には、ほぼ全景を留めているパコダは非常に少なく、大多数は(強気に言わせてもらうと)3Mくらいのレンガの塊です。きっとこれもパコダにカウントされているのでしょう(笑)。

 僕個人のバガンの感想を言いますと、けっこう好きだったりします。この街はビルマ随一の観光地のはずなのに(そうですよね)、あまり観光地化が進んでいなくて、のんびりしていて良かったです。もっとも停電で冷蔵庫のビールがぬるくなることが多々あり、涙を流した思いはありますが(笑)。「チェンズーテンバーデー(ありがとう)」ばっかり言ってた気がします、いい街でした。
by aciktim | 2005-07-18 19:29 |  -缅甸 Burma