人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.杉並区 力士の反乱

 え~、今日も暑い一日で、夏好きの僕は一日中ニコニコして過ごしました。と書きたいところですが、さすがに暑すぎましたね(笑)。今年の夏は集中的に勉強しなくてはいけないので、夏の期間どこへ行って勉強しようか・・などと考える一日でした。

 さて今日は相撲の話。と言っても、今世間を賑わせている花田家の話ではありません。はっきり言ってあんなのどうでもいいですよね。遺産相続問題や兄弟の確執なんて、僕の日常と全く関わりを持ちませんし。好きにしたらいいじゃないですか、ねぇ。

 実は小学校の時から相撲が好きで(ちなみに僕のヒーローは元大関貴ノ浪関でした)、家にいる日は17時半ころからテレビを付けます。最近は朝青龍関の一人舞台ですから、誰でもいいから朝青龍関に勝ってくれ、というスタンスで相撲を見てます。今日の相手は琴欧州関。制限時間一杯。両者見合って、はっけよーい、のこったのこった・・。

 おお!なんていうことだ。番狂わせです!琴欧州関が上手投げで朝青龍関に勝ったのです。派手に座布団が舞います。視聴者である僕も珍しく興奮しました。いやぁ、金星だなぁ、良くやったなぁ、なんて偉そうに言いながら。さて、そんな余韻覚めやらぬ中で琴欧州関の勝利力士インタビューが始まりました。

 えー、ご存知ない方もいると思うので一応言っておくと、このように番狂わせが起きたりすると、勝った力士にインタビューをするのです。僕は相撲の取り組み直後のインタビューって、この世に数多くある不要なものの一つだと思います。だってアナウンサーが何言っても「・・・はい、ありがとうございます」「一番一番とるだけです」しか言わないんですよ(笑)。みんな判で押したようにお決まりのことしか言わないんです。(あまり多弁な力士っていないのですよね。)
 
 さて、この日の琴欧州関も例外なく、「一番一番とるだけです」なんて言ってインタビューが終わりました。ここまではいつもと変わらないはずでした。しかし最後に我が目を疑う光景が。なんと琴欧州さん(これはもう「さん」付けですね)は最後にカメラに向かってウインクをしたのです。

 僕は今までカメラにウインクした力士を知りませんので、さすがブルガリアだなぁ、なんて呆気にとられていると、実況の方が、「今琴欧州関ウインクしましたよねぇ」とわざわざ実況。いや~面白かったなぁ。こういうのって楽しいですよね。え、そうでもない?それはすいませんね。僕はわりとこういうの好きなんです。おかげで今日は美味しいビールが飲めました。琴欧州さん、ありがとう。
by aciktim | 2005-07-17 23:51 | ■あれこれ・日常