人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペトラ写真館 in Mar 2004

 さて今日はペトラ。馴染みのない方の為に説明しておくと、ヨルダン側の死海とアカバ湾の間の渓谷に存在する岩に囲まれた、1985年世界文化遺産に登録された遺跡です。規模は本当に大きく、自然の脅威を感じます。ちなみに「ペトラ」とはギリシャ語で「岩」のこと。それではさっそく。

 
ペトラ写真館  in Mar 2004_e0009838_16134010.jpg
 
 入場料を払い、シークと呼ばれる岩に囲まれた道を1500Mほど歩くと、ペトラの代名詞、高さ40Mのエル・ハズネが現れます。これは映画『インディージョーンズ・最後の聖戦』の舞台にもなったらしいです(もっとも映画の方は見ていないのですが)。当時は宝物殿だったらしいのですが(まだ確証はないとのこと)、現在は何もありません。この付近は土産物屋なんかもあって、変てこなものをたくさん売ってました。

 ペトラ写真館  in Mar 2004_e0009838_16135787.jpg 


 遺跡内にはこのようにロバもいます。このロバはなかなか恥ずかしがり屋さんで、写真を撮ったら急いで隠れて、そのままどこかに行ってしまいました。僕はここに3月に訪れたのですが、33度もあってとても暑かったので、この心優しいロバさんに癒してもらって助かりましたよ。





ペトラ写真館  in Mar 2004_e0009838_16142848.jpg しかし何といってもペトラの動物ツートップの一角はラクダでしょうか。エル・ハズネ周辺にはこのラクダが10頭くらい常時いて、観光客を乗せるために暑いのに頑張ってます。ちなみにベドウィンたちも頑張ってます。もっともあまり観光客は乗っていなかったようで、ラクダ達も喜んでいました。ラクダだってこんな暑いのにわざわざ人間なんて乗せて歩き回りたくないですもんね。


ペトラ写真館  in Mar 2004_e0009838_16145011.jpg
 
  さて、ツートップの一角を担っているのが馬です。馬の方は残念ながら、観光客に大人気でした。この写真は違いますが、ペトラの入場口からシークの入り口まで馬で行くのが欧米ツーリストの間では流行っているらしく、この暑いなか何往復もさせられていました。やはり与えられる餌もラクダよりもいいものをもらっているのでしょうか。「有機栽培のにんじん」とかね(笑)。






                     【アラブの澄んだ空
ペトラ写真館  in Mar 2004_e0009838_16154291.jpg

by aciktim | 2005-07-15 23:39 |  -约旦 Jordan