人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国紀行(8) ‐ 広州 in Aug 2002

 体が痛くて目が覚める。時計を見ると6時半。周りを見渡すと、みなさんゴミが散乱している床の上で平気で寝ている。(言い忘れていたが、中国人はひまわりの種などの殻を平気でそのへんに棄てる。だから1時間もするとゴミがたまる。そこで1時間に1回くらいほうきを持って掃除に来る係の人がいるのだが、埃が激しく舞うのであまりありがたくない) 無座じゃなくてよかったなぁとつくづく思う(硬臥の切符だったら・・なんて甘い考えは昨日中に意識的に消しておいた)。一応電車はまだ動いている。このまま止まらずに走り続けるのを祈るばかりだ。

 通路に売り子がやって来たので弁当を買う。既に電車の中で5回目のご飯になるわけだ。はっきりいって美味しくもなんともないが、この鉄道内で唯一の楽しみが食事だから時間をかけて食べる。もぐもぐもぐ。

 既に1回読み終えている『塩狩峠』また読む。1回目は深く感銘を受けて読んだのだが、気分がささくれてしまっている今の僕は「はいはい」なんて欠伸しながら読む(三浦さんすいません)。しかし読み進めていくうちにそのような浅はかな自分を責めるようになる。なんて言っても長野さんは立派な方だ。僕には自分の体で電車を止めるようなことは出来ないだろう。と考えが及び、それに比べれば今置かれている状況なんて甘いものだ、と自分を戒めてニコニコするよう心がける。横の張くんが不審そうな目で僕の顔を覗いている。

 そのように僕の心が平安を取り戻したとき、突然再度電車が停まる。そしてアナウンス。張君が通訳する。「また停まるらしい、ワッハッハッ!」張君もさすがに壊れたらしい。僕もおかしくなり「ワッハッハッ」と笑い返す。お尻はすでに前日から痛い。それも何だかおかしく感じられる。ワッハッハッ!お尻が痛い、だって?

 人は疲れがピークになると意味もなくへらへらするものらしい。周りの中国人も若い連中は意味もなくへらへらしている。その点さすがにお年を召された方は強い。全く動揺せずひたすらトランプに熱中している。きっと彼らにとってはこの程度のことは屁でもないのだろう。

 そして12時ころ電車がまた動き出す。アナウンス。張くんが「あと2時間らしいよ」とあまり信じていない顔をして教えてくれる。僕はまぁ4時間くらいだろうと思って(過度の期待は絶対にしてはいけない)気長にへらへらする。

 
 そして13時50分。アナウンス。張くんが顔を紅潮させて「あと10分だって!いや~、今まで数回この路線に乗ったけれど、こんなに遅れたのは初めてだよ。」と言う。ふ~んなるほど初めてなんだ(涙)。僕の方はもはや何をいう気力もなく、ただThank youと言っておく。電車を降りると駅前の宿を取って(一泊80元、やや高かったが探し回る気力はどこを探しても残っていなかった)荷物を置き、近くの食堂に行き炒飯を食べてビールを飲み、泥のように眠る。
 中国紀行(8) ‐ 広州  in Aug 2002_e0009838_1434015.jpg
 こうして長い長い42時間の列車旅行は幕を閉じた。これ以来僕は10時間以上の列車に乗る際は必ず寝台を取るようにしている。もうイヤです。
 (横の写真は到着間際の車内のようす。みなさん喜んでいらっしゃいますね。)

(※一応言っておくと、これはノンフィクションです。) 
by aciktim | 2005-07-13 17:02 |  -中国 China