アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バリから帰ってきました

 帰路香港で一泊して、昨日の深夜、無事杉並に帰ってきました。

 杉並では台風(大雨?)の影響があると聞いてややビクビクしながら帰ってきたのですが、我がボロアパートはいつもと変わらずよたよたと建っていましてホッとしました。(部屋に蟻がたくさんいるのがちょっと気になりますが・・(笑)。)

 バリ島は僅か2週間の短い滞在でしたが、天候にも恵まれてそれなりに楽しい毎日が送れました。これから旅行記を数回に分けて書いていこうと思っておりますので、お付き合いくださいませ。

  とりあえず写真を数枚掲載しておきますね~。

e0009838_1149131.jpg

e0009838_11492577.jpg

e0009838_11493817.jpg

e0009838_114950100.jpg

[PR]
# by aciktim | 2005-09-11 11:51 |  -印度尼西亞 Indonesia

バリ島より

 えー、数少ない旅のラジオファンのみなさん(いるのかな?)、更新が遅れてすいませんでした。ただいまインドネシアはバリ島のウブドにおります。
 28日に日本を出まして、すぐに更新するはずだったのですが、隣島にボロブドゥール遺跡を見に行ったりしていて、なかなか忙しかったのです。はい、言い訳ですけれども。

 ボロブドゥールに無事行って、これで東南アジア三大仏教遺跡を制覇することが出来ました!パチパチパチ。
 写真の方はコードを忘れてしまったため、帰国後にこのブログに載せますのでお楽しみに。

 それでは今日の深夜から、「聖なる山」アグン山に登ってきます。ここはバリ島最大の山で、3100Mほどの標高を誇るとのこと。怠惰な日々を送っている身としては気合いが必要ですね。では頑張って登ってきまーす。
[PR]
# by aciktim | 2005-09-04 15:42 |  -印度尼西亞 Indonesia
 「オレも男だ。行かねばならぬときもある。お松、止めないでくれ!」と引き留めるお松(行きたくないという自分の本心)をやっとの思いで制し、心なしか重い足をひきずってまた歯医者へ行ってきました。

 今通っている歯医者は駅のまん前にあります。それが何を意味するかというと、僕が毎日電車に乗るために通る道と同じである、ってことです。普段は何も考えずにふらふら歩いているこの道は、「歯医者に行くために歩いている」となると風景ががらりと変わるんですね。そのへんの野花も「おっ、これから歯医者かい。キーンってね、痛いだろうねぇ~へっへっへ。」って言ってるような気がしたりして(笑)。まぁ要するに被害妄想なんですけれど。

 待合室で名前を呼ばれあの実験台のような椅子に座り、担当の方が「では前回の続きいきますね!」と何だか嬉しそうに言って治療を開始しました。今回は続きということで、これから何をされる、と予測がついたので精神的に楽でした。やはり前もって情報のないことを突然やられることに人間って恐怖を抱くのでしょうね。治療の30分間はあっという間に過ぎました。
 
 いい年して言うのも何なんですが、いつまで経っても慣れませんね~歯医者の雰囲気って(笑)。
 
追記:個人的には歯の治療中のBGMにヒップホップを流すのはやめて欲しいですね。歯医者さんの手元狂いそうだもんなぁ。ってこれは偏見かなぁ。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-24 16:52 | ■あれこれ・日常
 え~、やや更新が出来ていませんでした。なんか色々忙しかったんですね(そうかな?)。
 早速ですが、今日はトルコのお薬のはなしです。まぁ何でいきなり薬かというと、さっき部屋を掃除してたら古い薬が出てきたんです。にしてもよく棄てずに取っておいたなぁ。貧乏性もこういう時役に立ちますね(笑)。
 一応断っておくと、「お薬」という活字を見て眼が輝いた方もいるかもしれませんが、つまらないことに(別につまらなくないか)身体に異変が起きたときに飲む「リーガルな」お薬の方です、期待された方すいません。

 イスタンブールの冬は氷点下になるほど寒いんですね。そんな中でずっと精力的に歩き廻っているとどうなるか、そう風邪をひくんです。
 さらにこの辺りの地域(シリアヨルダン含む)では、純粋な白米が食堂で出ることはなく、pirav(ピラフ)という既に塩で味付けされた米しかないんですね。つまり、基本は1日3食パンなんです。このような食文化の国々に米命の日本人(僕のこと。日本ではパンなんて週一回も食べません)が2ヶ月いるとどうなるかというと、最初は便秘になり(僕は生まれて初めて2週間も出なかった)、途中から便は出ても腹の調子が慢性的に悪くなるんです。

 ということでアンタルヤからバスで20時間かけてイスタンブールに戻ってきたとき、僕はやや風邪を引いていたんです。その日はとりあえず寝て、早速翌日、宿から歩いて5分くらいにある薬局へ向かいました。するとここで予想通り問題発生。

 僕は英語でならこの痛みを説明できますが(といっても怪しいものですが)、トルコ語は数字と挨拶しか知りません。まぁおじいちゃん(医者っぽい人)も簡単な英語くらいわかるだろう、と思って説明を始めると、相手のおじいちゃんはニヤニヤしているだけで、あろうことか英語もわからないようす。
 ここで使った手は何だと思いますか?もっといい手があったかもしれませんが、僕が使った手はそう、ジェスチャー。お腹を押さえて苦しそうな顔を必死で作り下痢であることを強調し、また頭が重くずきずき痛むことを必死でアピールしました。(あと、副作用ないのをお願いしたのですが、これはかなりの技術が必要で僕には無理でした(笑))そうして手に入れたのが、下の2つの薬です。

e0009838_22132697.jpg ←これが下痢止めの薬(らしきもの)です。値段は20粒入り(1回1錠)で1365000TL(100円くらい)です。僕は身長が171cmで55kgとトルコ人に比べると小さいので、1回につき2/3くらいに噛み砕いて飲んでました。結果は・・・まぁ効いた気がします(笑)。



e0009838_2237957.jpg →ということでこちらは頭痛薬の薬(らしきもの)です。これも20粒入りで1333200TL(100円くらい)です。いまだにこれが効いて治ったのか、ビタミンCをたくさん摂って治ったのか分かりません。 


 やはり米って重要だなぁ、とイスタンブールのベッドの上でつくづく感じた一日でした。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-22 22:58 |  -土耳古 Turkey
 世間には「リピーター」って言葉があります。そう、同じところに何度も通う人のこと。
 例えば、ある16歳のミッキー大好き女子高生なんかは、「私、ディズニーランドのリピーターなの!」なんて明るく染めた髪を触りながら言うだろうし、ある29歳のインド大好き無職男性は「おれ、インドのリピーターなんだよね」なんてやや下向いてタバコ吸いながら言うだろうし。大多数の人にはそれぞれ自分が気に入って、足繁く通う場所ってありますよね。

 しかし、もし行きたくない場所に、週一で行かなくてはならないはめになったとしたら・・・。
 
 察しの良い人にはもうお解りかもしれませんが、今日から僕は週一回、歯科医院に通わなければならなくなってしまったのです。病状(って言うのかな?)は、親知らずを抜くことと、虫歯(2本)の治療、それにハグキケアという謎の治療。
 歯医者に行く前はかる~い気持ちで、「まぁ歯垢を取り除くだけだから、今日一日で終わるでしょ。」なんて心構えでいたので、ショックは大きかったですよ(涙)。でも、虫歯って「痛くなってから行っても遅い」とか言いますから、痛くなる前に手を打っといた方がいいだろうし、インドネシア行ってから痛くなると困るし云々・・って自分に言い聞かせて、ムリヤリ頭をプラス歯垢に切り替えることにしました。それにしても、通院費がバカになりませんね。今日なんて30分だけで3300円も取られましたから。何とかせねば。
 (すごいどうでも良いのだけれど、歯医者さんってSの人が多いのではないでしょうか。だってねぇ・・。)
 
 追記:歯医者の帰りにぐったりして歩いていたら、西友の前で石原のぶてるが演説してました。これから石原のぶてるをテレビで見たら歯痛(シツウって読むらしい)を思い出すのだろうなぁ。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-18 01:32 | ■あれこれ・日常
 え~今日はビルマの首都、ラングーン(ヤンゴン)で出会った二枚の旧紙幣について。
 ビルマは1945年までの数年間、日本の支配下に置かれていました。そのことは映画、『ビルマの竪琴』なんかでもよく知られていますよね。しかし僕がビルマを旅行している間、日本の面影を残すようなものはほとんど眼にしなかったので(台湾なんかだと、たまに街角で日本語を聞いたりしますから)、その事実を頭では分かっていてもはっきりと身をもって認識する機会がありませんでした。
 
 そんなある日、暇つぶしに市内のマーケットを散歩していたら、思わぬものを見つけました。

e0009838_23575991.jpg
e0009838_2358761.jpg


 上のいずれの紙幣にも、「The Japanese government」って書かれているの解りますか?そう。これらの紙幣は、旧日本軍が統治していた時代に用いられていた紙幣なんですね。まさかこんなところで日本の名残に直面するとは。やはりどの街でも市場は奥が深いなぁ、と思ったラングーンの夜でした。
 (ちなみにこのお金は、一枚500Kyats(=約80円)でした。あとこの時代は通貨単位がRupeeだったんですね。)
[PR]
# by aciktim | 2005-08-16 23:53 |  -缅甸 Burma

トラベルバトン

 え~、ネタが無いネタが無いと頭を抱えていたところに、Asian Life のchikachika175さんにトラベルバトンなるものを頂きました。これ幸い!ということで、早速取り掛かってみようと思います。さてさて・・・。

 Q1、今までで一番良かった国内旅行先 

 え~と正直申しますと、僕は国内って全然廻ってないんです。最北端は青森止まりだし、最西端は甲子園(兵庫)まで。そもそも本州出たことないんですね。その程度の拙い国内旅行経験から言うと、良かったのはやっぱ鎌倉かなぁ。JRの駅前とかの胡散臭い商店街も好きですし、ちょっと外れたところに残っている、落ち着いた佇まいも好きです。
 良いですよね、鎌倉。

 Q2、今までで一番良かった海外旅行先

 このバトンを廻された皆さんきっと思ったでしょうが、「今までで一番」って決めるの不可能ですよね。ということで、独断と偏見で(我儘ですね)ここの問いを、「特に心に残っている海外旅行先」に変えちゃいます。

 ということでパッと思い出したところから言うと、まず挙げられるのは台湾です。高校生の時、初めて一人でリュック背負って行った地が台湾でした。2週間あまりの滞在でしたが、台湾の人にすごい親切にしていただいたんですね。ここが僕の旅の原点となっております。
 次はやっぱりバラナシかなぁ。初めて訪れたのは大学1年生のとき。その時僕は休学していて、ネパールからバスに乗ってふらふらとこの地に辿り着きました。僕にとって本当に居心地の良い街で、その後現在に至るまで計3回訪れていますが、まだ飽きませんね。大好きです。
 印象深い遺跡はカンボジアのアンコールワットやヨルダンのペトラ、中国の万里の長城などでしょうか。いずれの遺跡もスケールが大きく、そこの地に立っていると想像力が刺激されて楽しいんですよね。
 あとこれから色々関わっていきたい地はタイです。料理もバリエーションが豊富で美味しいですし、「微笑みの国」だけあってみなさん笑顔がステキですしね~。

 Q3、これから行ってみたい国内旅行先

 鳥取砂丘屋久島、あと何と言っても沖縄です。
 「日本のパスポートは捨てられない。
 でも、唯一それを必要としないアジアの国がある
 ビザなしで死ぬまで住むことができる場所がある。」
 ってね。ちなみにこの文章は小林紀晴氏の『Asian Japanese3』の一文です。えっ?小林紀晴が好きかって?それは秘密です(笑)。

 Q4、これから行ってみたい海外旅行先

 「おまえに100万円と1年の時間をやろう。さぁ、好きなとこ行っておいで~!」って言われたらアフリカ南米を廻ります。あの辺の地域は体力のある若いうちに、時間をたっぷりかけて行きたいですしね。誰かスポンサーになりませんか(笑)?
 もちろん、ヨーロッパ(特に東欧)や北米(特にニューヨーク)にも足を踏み入れてみたいです。欲張りだなぁ。

 Q5、次にバトンを渡す人 

 特にいません。興味を持った方がいらっしゃったら、適当にやってみてください。これ考えるの、意外と楽しかったりしますよ~。


e0009838_21243749.jpg

ちなみに今日の夕飯はカオマンガイでした。
出来は・・・80点くらいかな。美味しかったです!
[PR]
# by aciktim | 2005-08-14 21:15 | ■旅

『再見』

  再見 また逢う日まで デラックス版 (スコア選択: ★★★★★)
 
 【2001年中国】
 監督:ユイチョン
 出演:ジジ・リョン シア・ユイ ジャン・ウー チェン・シー デヴィッド・リー

   
 たった今見終わりました。
 いや、本当にストーリーなんて拙いんですよ。でも、でもね、お兄ちゃんが・・(涙)。
 今まで映画で泣くなんてなかったんですけど・・・。やはり僕は家族ものには弱いみたいです(笑)。
 
 どこかの国みたいに(どこの国かは言いませんが)、多額な制作費をかけなくても良い映画って作れるんですよね~。それを再確認させてくれるシンプルな良い映画でした。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-13 00:52 |  -映画

『北京バイオリン』

 10代の僕にとって、良い映画の定義は、「考えさせられる映画」でした。お気に入りはゴダールやトリュフォー、ルイマルやフェリーニなど(ベタベタで恥ずかしいのですが)、いわゆる1950年代に流行った「ヌーベルバーグ」の監督の作品たち。大好きで繰り返し見てましたね。見終わったあと腕組みしてタバコふかしたりして(笑)。

 さて、それから幾年か過ぎた現在、好きな映画の基準は変わりまして、「心に染み入る映画」となりました。最近のお気に入りは、チャンイーモウ監督(相変わらずベタですね(笑))の作品を筆頭に中国映画です。ストーリーとか単純なんですけれど、心に「染み入る」映画が多いんですよね~。

 北京ヴァイオリン 特別プレミアム版  (スコア選択: ★★★★★)
 
 ということで昨日『北京バイオリン』を見ました。有名な映画ですからあらすじなど述べる必要は無いと思うので省略します(面倒臭いだけ?(笑))。特に、最近仕事が忙しくて心が乾いている、という方にお勧めですね。この映画を見た後は、心が暖かくなること間違いなしです(たぶん)。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-12 20:15 |  -映画

Topの写真詳細

 こんばんわ、連日暑いですねぇ~。さて今日は、先日変更した写真の簡単な紹介をしてみようかな、と思います。写真を変更してから、皆さんに「真ん中の写真がどこだか気になる!」といった感じの質問をたくさん受けましたので、それに応える形で。(すいません、見栄をはってみました。真っ赤な嘘です(笑))。

e0009838_20113630.jpg

 ということで国名と訪れた年を簡単に記載してみました。それぞれの地に思い入れがあって、再び訪れたいところばっかりです。
 ちなみに僕はいつも、旅行先であまり土産等を買わないんです。そうすることで、もう一回行こう、って考えることが出来ますしね。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-10 20:21 |  -このブログについて
 さて、郵政民営化法案が参議院本会議で否決されましたね、なんだかんだで予想通りでした。それを受けて小泉総理は、「改革」の名を借りて衆議院解散を強行するみたいですね。どうなることやら・・・。

 さて、このブログは今日の政治に関することを書くことは趣旨ではないので(というよりも書けませんので)、のらりくらりとマイペンライの国、タイについての小噺。

e0009838_13454479.jpg
 
 この木彫りの猫さんは、タイの個人旅行者が集まる有名地、カオサン(写真下)で100B(≒300円)で買ったものです。意外と細かい装飾が成されていて、表情もあいくるしいのでお気に入りです。
 この間近所のアジア民芸店に行ったら、たまたま似たものがありまして、気になって値札を覗いたら2500円でした。う~ん、まぁ輸送費やらコストはかかるだろうけれど、2500円はちょっと高いですよね。売れるのかなぁ・・・。



e0009838_13455877.jpg

[PR]
# by aciktim | 2005-08-08 19:51 |  -泰国 Thailand

今までのタイ旅行地図

e0009838_2240182.gif
 これからタイ関連の記事も書いていこうと思っているので(一応タイ語も勉強してますし)、やや見にくいのですが地図を作成してみました。

 訪れた経験がある箇所をカタカナで書いてみまして、移動のようすを青の線で結んでみました。

 ビルマやカンボジアに行くときなんかは必ずタイを経由しますので、その時にふらふら立ち寄ってるんですね。でもまだ南のツーリスティックなビーチ(プーケットやコパンガンなど)にはまだ行っていないので、最南端がコサメットなんです。時間が出来たら行ってみよう。

 ちなみに地図は、こちらからどうぞ。なかなか詳しい地図なので、興味のある方は遊んでみてください。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-07 22:41 |  -泰国 Thailand
e0009838_1682247.jpg

 戦争が起きるということは、多数の人間や動物が死ぬと同時に、築き上げられた「街」も死ぬということなのだ。シリアのゴラン高原にある、クネイトラという地はまざまざとその事実を教えてくれた。

 クネイトラは、シリア・レバノン・ヨルダン・イスラエルに囲まれた土地である。この国々を並べれば、どうしてこの地が爆撃によって滅びてしまったかお分かりであろう。4回にわたる中東戦争、イスラエルとアラブ諸国の戦争の標本のような土地なのだ。
 
 シリア内務省の入域許可をもらい、ダマスカスからセルビスで1時間くらい走るとクネイトラに到着する。ここは現在国連の監視下にあり、「UN」と車体に書かれたジープが忙しなく走っていて、それまで訪れたシリア各都市との雰囲気の違いは明らかだ(ちなみに日本人も配置されているとのこと)。簡単なポリスチェックがあって、公認ガイドを付けてくれて中を見学させていただく。一人でうろうろすることは禁止されているのだ。
 
                 
                百聞は一見にしかず。それでは写真の方を。

 e0009838_1694059.jpg
e0009838_1695027.jpg
  
  ←これは教会跡です。残念ながら祈りも通じなかったみたいですね。


  →え~、多分(記憶がはっきりしなくてすいません)銀行跡です。当然内部はものけの空です。



 
 e0009838_1610545.jpg
e0009838_1610184.jpg
 この左右の写真はかつて何だったか分かります?分かりませんよね。正解は三階建ての病院です。内部には注射器や針など、かつてここが病院であったことを示すいくつかのものが落ちていました。







e0009838_16103011.jpg
 
 病院の屋上からの眺めです。ガイドさんいわく、山の向こうはヨルダンとのこと。反対側からはイスラエルとレバノンも見渡せるとか。この敷地内には、想像以上に緑がたくさん残っていて、心を和ませてくれました。



 


e0009838_16104370.jpg
 
 最後に必死に生きる小犬たちです。愚かな人間たちのせいで、こんな荒れ果てた土地に住まなければならなくなってしまったんですね。ごめんよ。たくましく生きてね~。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-07 17:09 |  -叙利亚 Syria
e0009838_20525097.jpg        [スポーツ編]
 今日は駅前の百均ショップへ行って、色鉛筆とこのバドミントンセットを購入しました。その後、さっそく彼女と近くの公園へ。久方振りのバトミントン、これが意外と難しい。風があるから、羽が明後日の方向へいってしまうんですね。結局30分近く遊んで、一番続いたのが、なんとたったの9回。こんなはずでは・・(笑)。まぁ何はともあれ、予想以上にいい汗をかくことが出来たのでOKです。

e0009838_20542368.jpg
              [スケッチ編]
 さて、前述のように今日は色鉛筆も買いました。そこでバドミントンが終わった後、さっそくスケッチ開始。そこで出来たのがこの絵。これ見て何だか分かります?分かりますよね(分かって欲しい!)、そう、スナフキンです。これスキャンしたんですけど、あんまり色が出てないですね。どうしたらいいんだろうか。


e0009838_20591687.jpg
           [食事編]
 暑い日はこれでしょう~、ってことで今日はエセソムタムを作りました。ソムタムというのはタイの有名なサラダで、本来は青パパイヤで作るのですが、青パパイヤが無いためもやしで代用しました。プリッキーヌ(唐辛子)を大量にいれるところが夏バテ対策になりそう。ビールに合うのでつまみに最適です。

 まぁこんな一日でした。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-06 21:03 | ■あれこれ・日常
 今日はトルコ遺産の代名詞、カッパドキアです。これから行こうかな、と考えている方のために一言いっておきますと、「寒いのが苦手ならば、絶対冬には行くべからず」ってことです。僕は2月に訪れたのですが、如何せん日中でも-10度です。僕は1日ツアーに参加したのですが、朝からの寒さが蓄積して午後には筋肉痛になり、観光終盤に見たキノコ岩を、「どうでもいいよ、ただの岩じゃん」などと評するほど気分はささくれてしまっていました(岩ごめんよ)。やはり暖かい環境で、幸せな笑みを浮かべてじっくりと見たいものですね。

 さて、そんな良いイメージが残っていないカッパドキアの写真たち。

 e0009838_15292943.jpg
 

 まず最初に行ったのは、『ギョレメ野外博物館』でした。この地では4世紀ころからキリスト教徒が住み始めたらしく、その中心となった場所がこのギョレメです。そんな土地に8世紀ころ、イスラム教徒が侵入してきました。

 
 e0009838_15294877.jpg

 そこで何とか難を逃れたキリスト教徒たちが、9世紀ころからこの辺りに洞窟寺院や教会を造りました。10世紀には約400もの教会があったみたいです。この野外博物館は、その時代に建てられた約30の教会が集中しているギョレメの谷を公開しているもので、鮮やかなフレスコ画で装飾されています。(入場料10ミルヨン≒US$7)



e0009838_15353120.jpg
 この写真はカイマクル地下都市です。これはアラブ民族の侵略に対して作り上げられた施設で、台所や教会、食糧庫や通気口なども完備されています。ガイドさんいわく、数千人がこの地下で数十年の歳月を暮らしたらしいです。強靭な精神力ですね、僕にはとても無理だ。
e0009838_15303110.jpg





 




 最後の写真は有名なキノコ岩です。夏に見ていれば・・ってしつこいですね(笑)。まぁ正直に私観を述べさせてもらうと、たいしたことないです(笑)、だってただの岩ですよ。まぁこれはよく、「自然の造り出した芸術」なんて言われてますけれど、僕に言わせれば、「自然が造り出したもので、芸術でないものがどこにある?」って話です。おごるな人間!(まぁ要するに夏に行こうってことですね(笑))

e0009838_1530502.jpg
e0009838_15305880.jpg

[PR]
# by aciktim | 2005-08-05 17:36 |  -土耳古 Turkey

物の数え方

 今日は東京36,7度まで上がりました。夏満開ですね。

 さて、今日は日本語教育を学んでいるということをアピールするために(何のために?)、ここで頼まれてもいないのにクイズを出します。興味のある方はどうぞ。
 問題はタイトルにある通り、「名詞に呼応する正しい助数詞は?」です。僕を含めて若い世代にとっては意外と難しいのですね。ではさっそく。

 [例文]  A.川柳   B.机       (答)A.一句  B.一脚 

 この要領で、本題スタート!

 [初級]  1.花    2.うさぎ
 [中級]  3.新聞  4.相撲の勝負
 [上級]  5.神霊   6.原子炉

気になる答えは?
[PR]
# by aciktim | 2005-08-04 21:54 |  -日本語

『アザー・ファイナル』

 皆さんこんばんわ、おかげ様で風邪はすっかり良くなりました。健康っていいですね~

 結局どうやって直したかというと、お酒の力を借りたのです(情けない)。昨日ビールをがつんと飲んで酔っぱらい、服をしっかり着て身体を熱くして寝ました。そして今朝眼が覚めると、やや二日酔いでふらふらしていたのですが(予定通り)、午後になったら二日酔いと共に体のだるさもどこかに消え去っていた・・。っていう都合の良い話なのですが、意外とこれが利くのですよ。高校のころから大概の風邪は、最終的にこの方法で直してます(笑)。やや荒療法の気がしないでもないけれど、実際よくなるんですよね。そもそも風邪薬が嫌いなので、こういう方法になるわけです。

 
 昼過ぎ。すっかり快調になり日本語教育能力検定試験の受験料10000円を郵便局へ払いに行き、帰ってきてから既に借りてあったDVD、『アザー・ファイナル』を見ました。

 これは2002年の日韓ワールドカップ決勝戦(ブラジル対ドイツ)と同日、アジアの仏教国ブータンで行われた「もう一つの決勝戦」のドキュメンタリーです。「もう一つの決勝戦」とは、FIFAランキングの最下位2国、202位のブータンと203位のモンセラート諸島が試合をして、最下位を決定する試合のことです。
 このフィルムでは試合開催が決定した日から、実際に試合が行われた日までを描いているものなのですが、こう言ってはなんですけれど面白い。次から次へと災難が襲い掛かってくるんですね。両チームともコーチが不在になったり、モンセラートの選手たちがカルカッタで足止めをくらったことが原因で感染症に罹ったり、審判が前日まで決まらなかったりと、日本で行われる決勝戦とは規模が全然違うわけですね。しかし、僕個人的にはこの試合には胸をうたれるものがありました。それは、本来サッカーとはこうあるものではなかったか、と。
 オリンピックでもそうですが、このように世界規模のスポーツ大会となると、スポンサーである大企業を宣伝することが最優先、みたいな「金儲け」が中心にあってスポーツはおまけのようなところがありますよね(まぁある程度は仕方ないのかもしれませんが)。それに比べると規模も小さいおかげで、「一般庶民が楽しむためのサッカー」であるこちらの決勝戦の方が、選手も観客も楽しんでいるように見えました。愛国主義的で狂気的な熱狂ではなくて、純粋にボールが蹴られているのを見て楽しむ、というシンプルな熱狂がそこにはありました。
 
 あと大きな声では言えませんが、NikeとAdidasはこの試合のスポンサーになるの拒否したみたいですね。何だかせこくていやですね~(笑)。

 そんなわけで、興味を持たれた方は是非見てみてください。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-03 21:03 |  -映画
 今日はやや体調が良くなったので、西武新宿線に乗って(知ってます?)新宿へ出かけました。その目的は、日本語能力検定試験の願書を手に入れるため。

 ということで、早速紀伊国屋へ向かい、400円で願書を手に入れました。やはり願書を手に入れると、気合いがいっそう入りますね。今まで以上に勉強に取り組まねば!
 
 え~。試験は10月中旬なので、あと2ヶ月なんですね。これからいわゆるラストスパートってやつです。テストの為に勉強、とか久方ぶりなので、良い緊張感を持って日々を送っていけそうです。まぁ適当に頑張っていこう~っと。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-02 22:00 | ■あれこれ・日常
 「夏風邪はバカがひく」。どうもどうも、軽く風邪をひいてしまいました。前から分かってはいたけれど、こうやってバカだって事実を突きつけられるとやや辛いですね(笑)。
 
 原因は何にあるか、って言うとクーラーですよ皆さん!ファッキンクーラー、シット!(クーラーと聞くと熱くなるんですね、汚い口調をお詫びします。)
 
 先日友人と飲んでて気が付いたら終電がなくなり(愚かだ)、開き直って友だちの家でさらに飲んでた時に、その家でがんがんクーラーが付いていたのですよ。僕は家では決してクーラーをつけないので、こっそりと消しておきました。しかし数分後、あっさりと消したことがばれて、多数決で付けることになってしまいました。その4時間のクーラー攻撃にやられたもようです、はぁ~。

 被害は主に喉ですね。どなたか風邪の特効薬(といってもいわゆる薬ではなく、生姜を食べる、とかシンプルなもの)を知っていたら一報ください。お待ちしてま~す。 

 それでは皆さん、風邪にはくれぐれもご注意ください。
[PR]
# by aciktim | 2005-08-01 20:44 | ■あれこれ・日常
e0009838_14403670.jpg

 やや風邪気味の今日は、ネパールのポカラです。カトマンズからバスで200Kmのところにあり、観光客に大人気のスポットです。天気の良い時はマチャプチュレ(6993m)をはじめ、アンナプルナ南峰(7219m)、ダウラギリ(8167m)などを望むことができます。

 ポカラと言えばトレッキング(山登り)。僕は1週間のコースで楽しく登りました。山の上では子どもが元気に遊んでいて、カメラを向けると並んでくれました。いい顔してたなぁ。

e0009838_14411224.jpg










e0009838_14412388.jpg










                       【まちなか
e0009838_14443855.jpg


e0009838_1442375.jpge0009838_14442325.jpg
[PR]
# by aciktim | 2005-07-31 21:55 |  -尼泊尔 Nepal