アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0009838_16404314.jpg

 
 正月に2002年の旅行ノートを見つけたため、かなり長い間が空きましたが再びのんびりと更新していこうと思います。これまでの旅行記は、こちらから参照くださいませ。それではよろしくお願いいたします。





 
 10時ころ目を覚ます。ふと上を見ると汚い板があり、ここが二段ベッドであることが分かる。そうだ、昨日ラッキーハウスに移ってきたんだっけ。身体を起こそうとすると、全身が筋肉痛であることに気づく。昨日はしゃぎすぎたなぁ。

 昨日は香港2日目。少しでも安い宿をと、重慶マンションからこのラッキーハウスに宿を移した(一泊70HK$(≒1000円))。チェックインしておじさんと少し話をしていると、衝撃の事実(オーバーだけど)に気づく。なんと、一旦香港に入国すると再度中国ビザを取得しなければならないというのだ。そんなの聞いてない。1998年以前ならまだしも今は2002年で既に返還されているわけだし、同じ中国を移動するだけではないか。がっかりしておじさんにビザ代を聞いてみると、「180HK$(≒2700円)」とあっさりと言ってのける。高い。一瞬ここから直接ハノイに飛んでしまおうという考えが頭をよぎるが、そちらの方が高いだろうな、と思いなおす。それにしてもおじさんに聞いていなかったら、ボーダー(っていうのかなぁ)で足止めをくらうところだった。ありがとうおじさん。早速中国ビザを取得しに行く。プラプラ歩いてビザセンターに着いてお金を払う。翌日には出来ているというのがせめてもの救い。それからラーメンを食べて散歩する。

 宿に戻ってきたのが15時頃。戻ってくる途中でバスケットコートを見つけていたので、久々に運動でもしようと、部屋にいた日本人を誘って一緒にバスケットボールをすることに。偶然にも宿にボールがあったので直行。1時間くらい爽やかな汗を流す。体力は予想通り順調に落ちており、腕立てでもしようかと思う(だけ)。宿に帰って本を読む。本は藤原新也の『沈思彷徨』。

 18時になったので、一緒にバスケをした方と夕飯を食いに行く。運動の後のビールは格別だ。明日中国ビザ取って明後日ベトナムビザ申請して…いつマカオに行けるやら。
[PR]
by aciktim | 2006-01-10 16:38 |  -中国 China

マネークリップ

e0009838_15105399.jpg

間が空いてしまいましたが、今回はこれマネークリップ。

ぼくは基本的には、海外旅行中には財布を使いません。理由は単純でかさばるから。そこで大活躍するのがマネークリップ。ラオスやベトナム、カンボジアなんかではお金と言えば紙幣だけで硬貨はないので(たぶん。在ったとしてもごく僅かの価値しかない)、これだけで済みます。

なんか買うときって普通は財布を出しますよね?そういうときにも、これを出すとお世辞にもリッチには見えないのも利点です(まぁ実際にもあまり持ってないんですけどね(笑))。

ちなみにこれは東急ハンズで70円くらいです。
[PR]
by aciktim | 2006-01-10 15:18 |  -旅のお供
去年はいろいろな方にお世話になりまして、なんとこのブログも半年以上続けることが出来ました。本当にありがとうございます。

最近更新が思うように出来ていなかったので、もうちょっとマメに書いていかなければ。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by aciktim | 2006-01-05 11:48 | ■あれこれ・日常