アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

I-Pod Mini 4GB

e0009838_1631587.jpg

今日からは旅行に持っていくものたちを紹介します。第一回はこれ、ご存知I-Pod Mini。
 
初期のころはMDプレイヤーを愛用していました。でもアジア各国ではあまりMDを作ってくれるところがないので、国内から持っていったものばかりを聞いていたのですが、唯一の例外はネパールのカトマンズ。僕はそこで無性にボブマーレーが聞きたくなって、「Legend」を焼いてもらいました。今でもまだ持ってますね、何か捨てられなくて(笑)。

荷物は極力軽くしたいので、I-Podは本当に便利です。これ一つでいいんですからね。
[PR]
by aciktim | 2005-11-29 15:12 |  -旅のお供
 昨日、初めて高尾山へ行ってまいりました。平日だしあまり人はいないだろう、と目論んでこっそりと出掛けたのですが、さすがは紅葉シーズン、ご年配の方が溢れんばかりに来てました。いや~、本当にきれいでしたね。風光明媚って言葉は、紅葉がもとに出来た言葉なのかなってほどでした。日本に産まれて良かったなぁ、としみじみ思いましたね(笑)。それでは早速写真の方をどうぞ。

e0009838_14102424.jpg
e0009838_14105581.jpg











e0009838_1417616.jpg


e0009838_14171937.jpg



 




 
 
 


 ご飯の写真は、山の中腹にある食事処、権現茶屋さんでいただいたものです。ここでは、薬王院の精進料理がメニューにあって、僕はとろろ五穀ご飯を食べました。味噌汁・漬物つきで500円。結構おいしかったですよ~。

大きい写真はこちら
[PR]
by aciktim | 2005-11-23 14:26 | ■あれこれ・日常

バラナシのひとコマ

                   何処に行くのかな?
e0009838_2014573.jpg


                 
[PR]
by aciktim | 2005-11-21 20:07 |  -印度 India

バンコクの常宿2

e0009838_21245866.jpg


今年の2月、バンコクのシーロム通りにあるタイ語学校に1ヶ月間通った。
安いアパートでも借りて生活しようと思っていたので、一日中探し回ったのだが、たったの1ヶ月じゃ貸してくれるアパートは見つからなかった。確かに一月じゃ短いか。
というわけでいつの間にかLeeゲストハウスの一室は、生活感の溢れる部屋となった。
[PR]
by aciktim | 2005-11-20 21:28 |  -泰国 Thailand
e0009838_21183760.jpg


 今まで数十年使われているであろう、とある公園のベンチ。ペンキの剥がれ具合がオシャレです。
[PR]
by aciktim | 2005-11-19 19:13 | ■あれこれ・日常

バンコクの常宿

e0009838_21214763.jpg


 バンコクに来ると、最近はここに泊まることにしています。マレーシアホテルの近くのLee1ゲストハウス。すっっごい親切で優しいマダムと、静かな環境がお気に入りです。水シャワーはアウトサイドですが、一泊シングルで100B(300円)。カオサンの喧騒に飽きた方はどうぞ。Silomまで歩いて20分くらいと、立地条件もいいですしね。
[PR]
by aciktim | 2005-11-17 16:47 |  -泰国 Thailand
 僕は基本的に音楽ならなんでも聞く人間です。でも特にお気に入りを挙げると、World Musicですかね。特に好きなのは、ドイツ生まれのインド音楽家Prem Joshua氏です。

 彼の作品は、インド古来の伝統的な音楽に西洋の音楽を融合させて作った曲が多いのですが、それが非常に聴いていて感じがいいんですね。コーヒーとか飲みながら、バックミュージックとして流しておいて、本でも読んでいると幸せな時間を過ごすことが出来ます。
 僕はこの人の『Water Down The Ganges』というアルバムは、安部公房氏の小説に合うような気がします。あくまで個人的なものですけれど。

 余談ですが、音楽と小説といえば、村上春樹氏の『ねじまき鳥クロニクル』は、坂本龍一氏の『Lost Child』が合う気がするのは僕だけでしょうか。


【特に好きなアルバム】

Water Down the Ganges
Prem/ Vyas, Manish Joshua / Medial Music
スコア選択: ★★★★★


Yatri
Prem Joshua / Medial
スコア選択: ★★★★


Shiva Moon
Prem Joshua / Medial Music
スコア選択: ★★★★
[PR]
by aciktim | 2005-11-16 15:22 |  -音楽
e0009838_2255062.jpg

 今日の写真館はヤンゴン(ラングーン)です。ヤンゴンはミャンマーの首都で、人口500万人を抱える大都市です。隣国のタイではあまりインド系の人間を目にすることはないのですが(バンコクにはインド人街もあるけれど、あまり町中では見ない)、ここヤンゴンでは優しくて怪しくないインド人をたくさん見ます(笑)。おしなべて皆さんヒトが良く、たいへん旅行しやすい地域でした。

e0009838_22191362.jpg
 ヤンゴンで有名な安宿、White House(変な名前。)です。写真は大部屋のドミで、3ドルを払えばベッド一つを一泊借りることが出来ます。ここは朝飯が有名で、バイキング形式でお腹一杯食べることが出来ます。ミャンマーは安宿でも朝飯つきが一般なのでうれしい。




 ヤンゴンのシンボルといえばこれ、シュエダゴンパゴダ。とにかく立派なパゴダ(仏塔)で、中央の塔の高さは約100Mもあり、どの塔にも金が惜しげもなく使われています。
 地元のかたがたは当然入場無料なので、憩いの場として今も皆さんに愛されているパゴダでした。                
 
e0009838_2228887.jpg
e0009838_22282049.jpg

[PR]
by aciktim | 2005-11-15 22:36 |  -缅甸 Burma
 先日栃木県まで行って、結婚式に出席してきました。とは言っても僕のではありません。僕と一番血縁的に近いヒトです。そう、4歳年上の姉。

 参加してみて思ったこと。結婚式を開くということは、本人たちの思い出作りのためはもとより、何よりも親孝行になるんですね。あんなに感慨深い顔をしている両親の顔、表情を初めて見ましたし、何よりも父の涙を始めて見ましたよ。かくいう僕も少し涙腺が緩くなりましたが(笑)。

e0009838_21304195.jpg


 
          何はともあれ、姉ちゃん結婚おめでとう。これからもお幸せに。
[PR]
by aciktim | 2005-11-13 21:39 | ■あれこれ・日常
 えー、以前から映画が大好きで、今までそれなりの数の映画を見てきました。しかしこのブログのメインは旅のこと。ここに掲載すると、ブログがうるさくなるかな~、と思い映画専門のブログを作ろうと(何個作ってもフリーですもんね)数日考えた結果、ameba blogさんにお世話になることにしました。理由はi-pod nanoが当たるかも、というかなりミーハーなもので、それ以上のものはありません(笑)。

e0009838_18483346.jpg

 新しいブログは、『珈琲片手に映画でも』(aciktim)です。

 まぁのんびりとやっていこうと思いますので、たまに覗いてやってくださいませ。
[PR]
by aciktim | 2005-11-10 17:52 |  -映画