アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ: -このブログについて( 6 )

100回目の記事。

 え~、みなさまのご協力のおかげで、今回の更新でナント100回目の記事になりました。

 飽き性のぼくがここまで続けることが出来たのは、ひとえに皆様が書いてくれるコメントのお陰だと思っております。本当にありがとうございます。

 ぼくからの感謝の気持ちとして、図書館で借りた本から抜粋してお返しの言葉とさせていただきます。
 その本とは、イラン・ジョーク集―笑いは世界をつなぐ


モクタリ ダヴィッド Mokhtari Davoud / 青土社。




 この本はタイトル通り、イラン国民の間で使われている(であろう)ジョークを扱ったものであります。では早速一つ紹介してみましょう。



 【テーマ=賢い子供】

 先生:「今皆さんは、四つの季節について勉強しましたね。では、果物の収穫に適している季節は、いつか分りますか?」
 生徒:「ハイ先生、分ります!果樹園にオーナーがいない時です。」

 
 ですって。ワッハッハッハッ!

 あ~おかしい。
[PR]
by aciktim | 2005-10-25 23:28 |  -このブログについて

四桁記念日

 え~、みなさまのおかげで、先日総アクセス数1000件を突破したみたいです。本当にありがとうございます。パチパチパチ。

 もうかれこれ3ヶ月も経ってますし1000件到達がやや遅いのかもしれませんが、地味にほっそりとやっているブログですので、これからものんびりとやっていこうと思います。

 折角1000件を超えたということで、ライフログをいじってみました。僕が好きな映画や旅行関係の本、音楽なんかも更新してみたので、ヒマがあったら覗いてみてください。

 一昨日でバリ紀行も何とか書き終わりましたので、これからはまぁ日常のことなんかも書いていきたいと思います。

 旅行前から行き始めた歯医者ですが、実はまだ通ってるのです。結果としては、今までに親知らずを3本も抜いたんですね。いやはや、疲れました。もしこれから親知らずを抜くという方がいらっしゃったら、ここにベテランがいますので何でも聞いてください(笑)。

 それでは今後とも「旅のラジオ」を何卒よろしくお願いいたします!

e0009838_2145071.jpg

[PR]
by aciktim | 2005-10-03 21:50 |  -このブログについて

Topの写真詳細

 こんばんわ、連日暑いですねぇ~。さて今日は、先日変更した写真の簡単な紹介をしてみようかな、と思います。写真を変更してから、皆さんに「真ん中の写真がどこだか気になる!」といった感じの質問をたくさん受けましたので、それに応える形で。(すいません、見栄をはってみました。真っ赤な嘘です(笑))。

e0009838_20113630.jpg

 ということで国名と訪れた年を簡単に記載してみました。それぞれの地に思い入れがあって、再び訪れたいところばっかりです。
 ちなみに僕はいつも、旅行先であまり土産等を買わないんです。そうすることで、もう一回行こう、って考えることが出来ますしね。
[PR]
by aciktim | 2005-08-10 20:21 |  -このブログについて

1ヶ月経ちました。

 
 え~、今日でちょうどブログを初めて1ヶ月経ちました。思ったよりも積極的に更新出来ていて、自分で自分を誉めてあげたい(古いですね)。アクセス数なんかも、今日ちょうど300に到達して、嬉しい限りでございます。でも一体どなたが見てくれているのでしょうか、不思議ですねぇ。

 当初は最近勉強している日本語教育、タイ語についてや、読んだ本・観た映画の感想なんかもバランス良く書いていこう、と思っていたのですが、こうして振り返ってみると、圧倒的に旅行ネタが多いですね。まぁ今まであまり旅行を整理したことが無かったので、いい機会だと思って楽しくやっております。

 このブログってものは、みなさんのコメントなど反応が返ってくるのが嬉しいですね。反応があるとこっちも、じゃ何か書こうかな、って考えますし。それがこうして楽しく続けることが出来ている一因となっているのではないか、と思う今日この頃です、はい。

 それではみなさま。どうぞこれからもほどほどによろしくお願いします。それでは。 
[PR]
by aciktim | 2005-07-23 22:34 |  -このブログについて

ブログタイトル変更。

 突然ですが、ブログタイトルを変更させて頂きます。

 今までは「アジアの片隅より」でしたが、それを「旅のラジオ」に替えてみたいと思います。

 実はずっと、「アジアの片隅より」ってあまり気に入ってなくて(特に語尾の「より」)、何か良い案を思いついたら替えよう、と思っていたのです。
 
 このタイトルのルーツはややミーハーで恥ずかしいので敢えて公開はしません。みなさんの想像力にお任せします。

 というわけで、このブログを見てくださっている少数のみなさん、今後は「旅のラジオ」をどうぞよろしくお願いします。それでは。
[PR]
by aciktim | 2005-07-16 18:54 |  -このブログについて

出直し。

 こんばんは、はじめまして。
 
 この間まで、某スペースでブログをやっていたのですが、個人的に少しやりずらいとこがありまして、(一番の問題は写真を載せると小さくなってしまうところ。)こちらに引越しさせていただきました。
 
 目下日常は、「読書」、「映画」、「タイ語」、「日本語教育」、「写真」そして「旅行」に支配されてますので、それらにまつわる話を掲載していこうと考えています。
 
 それでは明日から、極力毎日続けるようにがんばります。 

 折角ですので写真を一枚。映画『天空の城ラピュタ』の途中に出てくるとうわさされる中東のシリアにある城、クラックデシュバリエを載せときます。まぁ真偽のほどは定かではないのですがねぇ。
 
e0009838_14471336.jpg
 
 
 今プレビュー見たら写真大きくていいですね、うんうん。
[PR]
by aciktim | 2005-06-22 23:25 |  -このブログについて