人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラベルバトン

 え~、ネタが無いネタが無いと頭を抱えていたところに、Asian Life のchikachika175さんにトラベルバトンなるものを頂きました。これ幸い!ということで、早速取り掛かってみようと思います。さてさて・・・。

 Q1、今までで一番良かった国内旅行先 

 え~と正直申しますと、僕は国内って全然廻ってないんです。最北端は青森止まりだし、最西端は甲子園(兵庫)まで。そもそも本州出たことないんですね。その程度の拙い国内旅行経験から言うと、良かったのはやっぱ鎌倉かなぁ。JRの駅前とかの胡散臭い商店街も好きですし、ちょっと外れたところに残っている、落ち着いた佇まいも好きです。
 良いですよね、鎌倉。

 Q2、今までで一番良かった海外旅行先

 このバトンを廻された皆さんきっと思ったでしょうが、「今までで一番」って決めるの不可能ですよね。ということで、独断と偏見で(我儘ですね)ここの問いを、「特に心に残っている海外旅行先」に変えちゃいます。

 ということでパッと思い出したところから言うと、まず挙げられるのは台湾です。高校生の時、初めて一人でリュック背負って行った地が台湾でした。2週間あまりの滞在でしたが、台湾の人にすごい親切にしていただいたんですね。ここが僕の旅の原点となっております。
 次はやっぱりバラナシかなぁ。初めて訪れたのは大学1年生のとき。その時僕は休学していて、ネパールからバスに乗ってふらふらとこの地に辿り着きました。僕にとって本当に居心地の良い街で、その後現在に至るまで計3回訪れていますが、まだ飽きませんね。大好きです。
 印象深い遺跡はカンボジアのアンコールワットやヨルダンのペトラ、中国の万里の長城などでしょうか。いずれの遺跡もスケールが大きく、そこの地に立っていると想像力が刺激されて楽しいんですよね。
 あとこれから色々関わっていきたい地はタイです。料理もバリエーションが豊富で美味しいですし、「微笑みの国」だけあってみなさん笑顔がステキですしね~。

 Q3、これから行ってみたい国内旅行先

 鳥取砂丘屋久島、あと何と言っても沖縄です。
 「日本のパスポートは捨てられない。
 でも、唯一それを必要としないアジアの国がある
 ビザなしで死ぬまで住むことができる場所がある。」
 ってね。ちなみにこの文章は小林紀晴氏の『Asian Japanese3』の一文です。えっ?小林紀晴が好きかって?それは秘密です(笑)。

 Q4、これから行ってみたい海外旅行先

 「おまえに100万円と1年の時間をやろう。さぁ、好きなとこ行っておいで~!」って言われたらアフリカ南米を廻ります。あの辺の地域は体力のある若いうちに、時間をたっぷりかけて行きたいですしね。誰かスポンサーになりませんか(笑)?
 もちろん、ヨーロッパ(特に東欧)や北米(特にニューヨーク)にも足を踏み入れてみたいです。欲張りだなぁ。

 Q5、次にバトンを渡す人 

 特にいません。興味を持った方がいらっしゃったら、適当にやってみてください。これ考えるの、意外と楽しかったりしますよ~。


トラベルバトン_e0009838_21243749.jpg

ちなみに今日の夕飯はカオマンガイでした。
出来は・・・80点くらいかな。美味しかったです!
by aciktim | 2005-08-14 21:15 | ■旅