人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『初恋のきた道』

『初恋のきた道』_e0009838_22531926.jpg
 
 雨こそ降りませんでしたが、蒸し暑い一日でしたね。

 今日は学校から帰ってきて、火曜日に100円で借りておいたビデオを見ました。タイトルにあるように、チャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』。 主演はアジエンスのCMでお馴染みのチャン・ツィイー。

 


 
 一週間ほど前に、同監督の『至福のとき』を見まして、恥ずかしながら涙をこぼしました。(映画で泣いたのは実に『大地の子』ぶり。)性格の悪い継母にいじめられていた盲目の少女と、気はいいけれど冴えない中年男の物語で、結論からいうとあれはきたない(笑)。だって泣かせようとして作ってますもん。まぁ、まんまとかかったわけですけれど(笑)。でも映像も僕好みのスタイルでしたし、この映画で再びチャンイーモウ氏に興味を持ちまして(ずっと前に『秋菊の物語』は見たのですが、あまり印象に残っていませんでした)、3作目として見てみました。

  小さな村で一人の老人が死ぬところからストーリーは始まります。町へ出て働いていた息子は村に戻ってきて、村長さんと葬儀の方法について話します。すると、母が伝統的な葬儀をするといって、周りを困らせているということを聞きます。息子は意地をはらぬよう諭しますが、頑固なまでに母は聞きません。そして息子は一枚の写真を見ながら、この両親の壮絶な恋の物語を回想していく・・・。と、つまりこの夫婦の過去のラブストーリーですね。この中に、「手作り料理」「青い柄の茶碗」や「文革」、または白黒とカラーの映像の混合など、作品を飾るスパイスがふんだんに使われており、けっこう楽しめる映画でした。個人的には映像と音楽が特によかったです、あとチャン・ツィイーもやっぱりかわいかったし。

 
  もっとも今回は泣きませんでしたけどね。(笑)
by aciktim | 2005-06-23 23:41 |  -映画