アジア中東旅行・日常生活などに関する手記であります。今は資金集めのために、日本で充電してます。


by aciktim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

休日について考える一日。

休日。

それは、大学生の時は当然のように日常に組み込まれているものであって、敢えて意識するほどのことでもなかった。もちろん、「休日の対義語は平日」(合ってるのかな?)なんて考えることもなかった。

でも、こうして働き始めると(といってもエセ社員なのだけれど)、休日の価値が分かる。要するに休日とは、「職場と切り離された一日」って事みたい。様々な問題を抱えている塾の生徒を、意識しなくても成立する一日だといってもいい。(これだとややネガティブかも)

それを上手に使っていこう。この日は自分の一日なのだ。自分による、自分のための時間なのだ。この日を上手に使えなくて、どうして職場での自分に誇りが持てるというのか。

このスタンスは大事にしていこう。

今日はなかなかいい日であった。
[PR]
by aciktim | 2006-06-07 23:07 | ■あれこれ・日常